空気質情報を利用したリアルタイムな花粉飛散情報サービス:「ALLER-LAB」

ALLER-LAB.png

アレルギー性鼻炎情報ウェブサイト「ALLER-LAB(アレルラボ)」

ALLER-LAB」は、「アレルギーと楽しく向き合う」をモットーに、食やファッション、アウトドアなど、さまざまな角度からアレルギー性鼻炎について、調査し発信するための大正製薬株式会社(以下「大正製薬」)が提供するウェブサイトです。大正製薬によるこの新しいデジタルサービスの取り組みは、薬での対処、困ったときの対策、ノウハウだけにとどまらず、広く一般の人が健康を守るために活用可能なきめ細かいデータを提供し、利用者の外暮らしをガイドすることを目指しています。

ALLER-LAB内の「リアルタイム花粉予報」というコンテンツで表示される花粉の飛散量データ表示に「BreezoMeter」が活用されています。

BreezoMeter」採用のポイント

  • 空気中に含まれる幅広い成分を検出

「樹木の花粉情報だけ」「草の花粉情報だけ」でなく、樹木と草の花粉情報を同時に提供できるサービスである点が評価されました。

  • リアルタイムでのデータ取得

ALLER-LABで必要とする1時間ごとのデータ提供を実現するためには、それ以上の頻度でデータがタイムリーに更新される必要があります。BreezoMeterでは、1分ごとのデータ取得が可能な点が評価されました。

  • エリア別のきめ細かい情報取得

非常に細かい地点精度でデータを取得できることが、大正製薬の求める"より個人に近いきめ細かいデータの提供"というコンセプトに合致しました。特に、500m単位の情報を地図表示できることが高く評価されました。

ALLER-LABの利用者が現在いる場所や、これから移動する場所の花粉の飛散状況を細かく把握できるため、計画的に薬を服用したり、お出かけの予定を変更したりするなど、アレルギー反応を管理するのに役立つ情報提供が実現されました。

company profile

大正製薬株式会社

URL:https://www.taisho.co.jp/
所在地:東京都豊島区
事業概要:セルフメディケーション事業と医薬事業の2本柱で事業を展開しています。それぞれの事業で生活者の皆様の健康に貢献できるよう、さまざまな取り組みを続けています。

BreezoMeter Ltd.について

BreezoMeter社は、世界中の空気質に関するビッグデータをリアルタイムで分析・予測・追跡するイスラエル企業です。高解像度かつリアルタイムの空気質データ、花粉データ、火災データを提供しています。空気質に関する高度な専門知識を有する科学者が多数在籍しており、空気質のデータを機械学習と独自アルゴリズムによって複合的に検証することで、常に細かい地点精度で花粉や大気汚染物質の情報をリアルタイムに提供し、超局所的空気質データの世界的リーダーとしての地位を確立しています。

BreezoMeterについて

空気質モニタリングサービス「BreezoMeter」は、世界各地の47,500台のセンサーからビッグデータを生成し、毎時1.9TB以上のデータを検証、AIを用いた独自の分散アルゴリズムによって解析した情報を、APIを通じて提供します。花粉だけでなく、空気中の汚染物質情報(CO、オゾン、PM2.5PM10など)もリアルタイムに提供します。スマートフォン向けのアプリは、ユーザーが有害な空気にさらされるのを避けるために役立ちます。「BreezoMeter」は、セールス向上および製品へのエンゲージメント向上に寄与しており、ヘルスケア、スマートホーム、自動車、化粧品産業など世界中の有名ブランドで幅広く活用されています。

採用製品:
BreezoMeter