ニューストピックス

2020年11月17日
株式会社ユビキタスAIコーポレーション

<終了>【Webinarシリーズ】セキュアなIoTサービス実現のために、知っておきたいポイント(第3回:11/26)

ユビキタスAIコーポレーションでは、セキュアなIoTサービスの実現をテーマに、「セキュアなIoTサービス実現のために、知っておきたいポイント ~IoT機器開発に必要な組込みセキュリティ技術や、IoT機器のライフサイクルマネジメント、クラウド連携など、必要なポイントを解説~」をWebinarシリーズとして開催中です。

本シリーズの第3回の開催が決定しましたので、お知らせいたします。

<終了>第3回 「デジタル証明書を活用したIoT機器のライフサイクルマネジメントによるIoTセキュリティの課題解決 実践編 ~AWS IoT Coreを活用した実装例」
【2020年11月26日 13:00~13:40 開催】

セキュアなIoTサービスを実現するには、IoT機器開発においても、接続先のIoTプラットフォームなどのセキュリティルールに合わせた運用を実現するための対応が必要になります。

例えば、なりすまし防止のためのデジタル証明書を使用した機器認証の仕組みや、盗聴によるデータの改ざん防止のための暗号化通信の使用は、当然のようにほとんどのIoTプラットフォームが対応しており、利用時にはそれらのルールに合わせた仕組みや設定が求められます。
また、セキュリティ対策を考える場合、サービス運用後も考慮した、IoT機器の特性に合わせたセキュリティ対策や、ライフサイクルマネジメントの実現方法についても、IoT機器開発段階から考慮しておく必要があります。

本セミナーでは、AWS IoT Coreを活用したIoTプラットフォーム構築をユースケースとして、Edge Trustによる、デジタル証明書を活用したIoT機器のライフサイクルマネジメントにより、実際のサービス構築・運用において発生するIoTセキュリティ面での課題解決についてご紹介します。

今後も、順次オンラインでのセミナーを開催していく予定ですので、ぜひご参加いただければ幸いです。

Webinarシリーズ 詳細